代表中村新です。ブログ始めました。

124 

昨年6月に、友人の協力を得てHPを立ち上げたのですが、私自身なかなか手が回らずそのままになっていました。しかし、代表としてHPに命を吹き込まねば、という思いが募り、農閑期でもある今、ついにHPに手を入れました。

またブログも書こうと思うのですが毎日ブログを書くのが重荷になっては続かないでしょう。自分で付けている農作業日誌を、できるだけ多くの人にも楽しくわかるようなものにしてブログにすればよいのでは、さらにはどんな資材を使ってどんな栽培方法で野菜を作っているのかが多くの人にわかってもらえたら、それも安心でよいことだと思いつき、とりあえず今日から始めてみます。

<本日の作業>

今日は全て一人作業。

・南丹市八木町の銀行や郵便局を回ってお金の処理

・南丹市日吉町後野の畑でハクサイの収穫

・南丹市日吉町東胡麻の畑でダイコンの収穫

・夕方にお客様出荷があり、調整(洗ったり外葉を落としたり)、袋詰め。

<気づいたこと・感じたこと>

・日吉町の畑は、先週月曜日には3040センチの積雪があり、年末来の根雪の上につもり合計60センチ近い積雪量でえらいことでしたが、日に日に少しずつ解けて今日は10センチくらいに。これだと雪をどけて収穫するのもそれほど手間ではありません。後野の畑では雪の下で少しずつハクサイが成長している感じで、12月末の積雪前よりも少し玉が大きくなっている感じ。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    角 育美 (土曜日, 09 2月 2013 10:41)

    こんにちは。
    先日は、将太が大変お世話になり、ありがとうございました。感動して帰ってきました。

    保育園で苺の栽培をしています。
    無農薬で、作っています。追い肥をしようと思いますが、どのような物がよいのか?教えて頂けますか?

Hey Visitor!