2月2日の作業

<本日作業> 水曜日なので研修生K君来訪 

・たたら下、横圃場の周りに動物避けのネットを張り巡らした

・賀茂ナスの種取り 揉んで洗ってざるで濾して約500粒の種がとれた

・胡麻 奥の谷圃場の電気柵の雪害状況チェック

・胡麻 後野圃場の電気柵雪害補修→完了

・胡麻 後野圃場ハクサイ収穫

・胡麻 後野圃場 九条ネギ追肥 米ぬか油粕ボカシ(先週セルカと油粕を追加して撹拌したもの)0.5L/m条を条間に表面散布

・ハタケシメジと生シイタケ集荷

<わかったこと・気づいたこと>

・奥の谷圃場の電気柵は雪害でかなりのダメージ。竹やぶの下では竹が折れて電線やポールをぐちゃぐちゃにしているところが数箇所。山際は雪の重みでネットが下に引っ張られポールが変形している。雪の力恐るべし。修復には丸一日くらいかかりそう。

・後野のハクサイは月曜火曜の強烈な冷え込み(たぶん最低気温は-10℃以下)で凍てついた後上半分が透き通ったようになってしまい回復しない。こんな経験は初めてだ。本日収穫分約30個はほとんどだめ。畑に残っているものもほとんどがだめであろう。がっかり。。

Hey Visitor!