2月7日の作業

<本日作業>

・日吉町胡麻 後野の畑で実エンドウ(久留米豊)の追い植え。11月に1箇所3粒まきで直播したのだが、ところどころ欠株があり、12月中旬にセルトレイに播種してハウスの中で育苗していたものを約150株植えた。

・同じく 後野の畑でソラマメ(陵西一寸)の定植。12月3日7.5cmポットに播種してハウスの中で育苗していたもの。約80株。12月に定植した約400株と合わせて約500株のソラマメが育っている。

・同じく 後野の畑でハクサイ収穫。1月31日の凍てつきでかなりの数がダメになってしまったが、不織布をかけていたA区の分が5株収穫できた。やはり不織布一枚でかなり違う。

・同じく 後野の畑で紅芯ダイコン収穫

・ハタケシメジ集荷

<わかったこと・気づいたこと>

後野の畑の雪は日当たりの悪いところで10センチくらい、日当たりの良いところは概ね溶けたので実エンドウとソラマメの定植をした。やはりエンドウ、ソラマメは楽しみだ。実エンドウの畝は部分的に排水が悪い感じで、近いうちに排水路を整備せねば。

 

Hey Visitor!