2月23日の作業

<本日作業>

・育苗用ポット土詰め、10.5cmポット約200個(研修生Kさん)

・かめおか四季菜にて25日の予行演習としてベジタブルカフェNICOさんのお手伝い

・後野圃場にてハクサイ、九条ネギの収穫

・後野圃場にて春キャベツの中耕土寄せ3/4畝(研修生Kさん)

・後野圃場にてハクサイの追肥3畝

・ハタケシメジの集荷

<コメント>

・かめおか四季菜での予行演習で概ね流れは把握できた。あとはぬかりなく持ち物のチェックシートを用いて準備をしよう。「ベジタブルカフェNICO」さんは「オーガニックnico」とはまったく関係ないのだが屋号が似ています。片山さんという方がシェフさんで、野菜だけを使ったお料理と焼き菓子。それが本当においしいのです。今日のメインのベジロールキャベツなどは肉を使わずに素晴らしい出来栄えとお味でした、すごいなぁ。農業ってのは料理やお菓子、加工食品などの仕事も一緒にやると本当に楽しく、お客様が喜んで食べていかれる顔を見ると嬉しくなってしまう。でもあれもこれも手をだしてはいけない、まずはしっかり野菜作りをせねば。

・午後からは天気予報と大きく外れて小雨が降ってきた。

・春キャベツは寒さと雪で大変弱っており、これからちゃんと育つのかどうかが心配

Hey Visitor!