3月9日の作業

<本日作業> スポット研修生のM君、毎週水曜のK君とともに

・京野菜村のお二人見学対応

・後野 九条ネギ収穫、ぼかしの積み込み

・奥の谷 ジャガイモ播種(株間30cm 畝間80cm) 元肥入れ(遅効性ボカシ0.8L/m畝 一部遅効性ボカシが足りなかったので即効性ボカシ0.8L/m畝) 畝長さ35m×9.5畝およそ1100株(キタアカリ450、メークイン500 もらいものの黄色い芋150) 所要時間7人h

・奥の谷 排水路溝さらえ 電気柵補修

<コメント>

・昨夜12時くらいに話があり、スポット研修でM君がやってきた。まだ若干25歳の学生さん。すごく農業に燃えている。食・水・環境というところから有機農業をやる気になったそうである。K君ともどもよく働いてくれた。おかげで奥の谷A区のジャガイモ播種が完了した。

・今夜からかなり冷えるらしい。ジャガイモは覆土5~8cmしているので、この時期の冷え込みでは土の中まで凍ることはないので大丈夫。うまくいけば合計1.1tのジャガイモがとれるんだが。。歩留まり70%とすると770kg。取らぬ狸だが、昨年までの数々の失敗と成功パターンを振り返り、四国高知の山下農園さんの本を読み直し、やはり作業効率と出来の両面で優れていると思われる山下農園さんの方法でやってみた。播種、元肥いれともになかなかよい感じだった。

Hey Visitor!