3月16日の作業

<本日作業>

・事務作業 今年の栽培計画書の改定 新しく加わる小口を考慮して改定

・鷹ヶ峰トウガラシ、緑ジャンボナス、大玉トマト(妙紅)、ミニトマト(チャコ)播種

・後野 九条ネギ収穫

・大戸 電気柵撤収お試し

<コメント>

・八木町で7aくらいの畑が借りられることになった。獣害はほとんどないとのことで電気柵不要の畑。私はこれまで電気柵不要の畑には恵まれたことがない。しかも冬の雪もこれまでのなかでもっとも少ない地域なのでちょっと嬉しい。この畑の近辺に増やしていきたいものだ。

・なんと朝起きたら雪が降っている。寒くなるとはいっていたが朝から雪とは。。午後からは一段と雪が激しく、軒下での播種作業もできなくなり部屋の中でトマトの播種をした。さらに日吉町胡麻の後野に九条ネギの収穫にいったらすでに数センチ積もっていた。せっかく九条ネギの葉が伸びてきて出荷が始まったのに、ここでまた葉が折れてしまったら、とちょっと心配。

 

Hey Visitor!