5月10日の作業

<本日作業>

・収穫:キヌサヤ、スナップ

・たたら下3号ハウス ミニトマト(チャコ)定植55株 株間43cm 点滴潅水チューブ設置、銀マルチにホーラーにて穴あけ 斜め植え ニラを植え穴混植

・たたら下1号ハウス ミニトマト、トマト定植準備(点滴潅水チューブ設置、銀マルチ張り、ニラ株分け)

・研修生M君作付け計画相談

・公園横 ナス結束(定植日にできていなかった30株)

・公園横 ナス追肥(米ヌカ油粕液肥 EC:3mS 0.3L/株をマルチの植え穴に流し込み)

<コメント>

・しばらく好天が続いた後のすごい雨。梅雨末期のように激しく降ったり小止みになったり。

・始めて京丹波町瑞穂の日吉ファームさんの豚ぷん堆肥を運んでもらった。いつも私の農場で腐植源として使っている瑞穂農林さんのハタケシメジ廃菌床を、瑞穂農林さんのすぐ近くの養豚場にて豚舎の床に敷いて、敷き料としての使用後1~2ヶ月切り返し発酵させたもので、なかなか良いものだと思う。家畜フン堆肥はほとんど使用しないのだが、先日豚舎を見学させてもらい、使ってみたいと思わせてくれた。刑部のサトイモ、トウガラシ類に使ってみよう。

Hey Visitor!