5月29日 ひどい雨続く

<本日作業>

・キヌサヤ、スティックブロッコリー収穫

・荷造り出荷

・3号ハウス ミニトマト(チャコ)追植え 10株

・軽トラ修理試みるも素人では難しそうだということがわかった

・夜中にたたら下トマト支柱立てと誘引

<コメント>

金曜夕方から降り始めた雨は昨日、今日と降り続いている。もう近畿地方も入梅したそうだ。結局5月は五月晴れの日はGW明けの数日間だけで、梅雨に突入だ。相変わらず不順な天候が続く。でも作物たちはしっかり育ってくれている。植物は自由に動き回れない分適応力は相当ある。すごい力だ!

しかし台風2号崩れの温帯手気圧が四国紀伊半島南岸近くを通過中で夜からは風も相当出てきた。さすがに強風であおられ続けると折れてしまうので、だいぶ迷ったが夜中12時過ぎにかなり風が出てきた時点でヘッドランプをつけて風雨の中、露地で大きくなっていたトマト約60株に支柱を立てて誘引した。しっかり育ってくれ!

 

Hey Visitor!