9月10日 こんちゃん来訪

<本日業務>

・収穫 ミニトマト、トマト

・後野C区 キャベツ、ハクサイ潅水 ジョロにて1株2~3秒

・たたら下 ミニトマト芽かき誘引 スタッフTさんと

・刑部 黒大豆 台風で倒れた株の引き起こし こんちゃんと

<コメント>

月曜日から水曜日にかけて定植した後野C区のキャベツとハクサイの様子は、枯れてしまった株が2~3割.。徒長したキャベツは成長点付近の葉のみを残した株はそれなりには生存率は高い。しかし徒長している株は弱い!育苗大事!しっかり間引き、鉢ずらしなど。セルトレイならば適期定植重要!!

同じ年の友人「こんちゃん」が来訪。一緒に作業をしながら、さらに夜にはH君、Iさんも合流していろいろ語った。自分が否定されたときの空しさ、人生の岐路、イノベーションと企業家精神、土とは腐植とは、腐植を液肥として供給できるか、有機農業のイノベーションetc...

Hey Visitor!