10月12日 サツマイモ掘り取りbyポテトプラウ

<本日業務>

・収穫 緑ナス 鷹ヶ峰トウガラシ

・奥の谷 カボチャ類 撤収収穫

・奥の谷 サツマイモ堀 2畝分 KK70に人間ウエイトとして研修生M君を乗せ、タイヤ間隔を広くして人力で押しながら進めると芋が浮いてきた

・刑部 黒大豆枝豆収穫

<コメント>

管理機にポテトプラウを取り付けて初めてサツマイモの収穫をやった。普通に進めようとすると前輪がスリップしてまったく進まない。ヤフオクで売ってくださった方にいろいろ教わり、ウエイトとしてM君を乗せ、予め畝の方にスコップを差し込んで土をほぐしてから、さらに後ろから力いっぱい押すとなんとか芋を浮きあげながら進むことができた。最初の10mくらいはプラウが浅くしか入らず半分以上の芋を折ってしまったが、やり方がわかってからはうまく芋が浮いてきた。しかしここまでやるなら人力で掘り取るのに比べてそれほど効率が上がるわけではない。時間効率2倍はいかないような気がする。ポテトプラウをうまく使うためには畝の形状を半円状にしないとだめだと思う。

Hey Visitor!