10月19日 液肥による追肥

<本日作業>研修生M君と

・収穫 黒枝豆 鷹ヶ峰トウガラシ(スタッフTさん) ナス類

・黒大豆 鞘はずし(スタッフTさん)

・刑部(山)カリフラワー、ブロッコリー 液肥による追肥(八木バイオクリーン液肥 24Lを約6倍に薄めて家側2畝のカリフラワーとブロッコリーに。八木バイオクリーン液肥12L+自家製生ゴミEM液肥12Lを約6倍に薄めて山側2畝のブロッコリーに)

・後野A 九条ネギ 東側5畝 モミガラ散布(5L/m条 )&土寄せ、 西側4畝 追肥(遅効性ボカシ0.5L/m条)&中耕&土寄せ

・後野 遅効性ボカシ仕込(油粕10袋 米ぬか7.5袋 薪ストーブの灰1.5袋 モミガラ&竹チップ 約5袋 EM培養液2L)

・後野AB ニラ畝追肥(遅効性ボカシ0.5L/m条)中耕除草

・後野AB アサツキ移植

<コメント>

スタッフTさん、研修生M君 それぞれのがんばりでたくさん仕事が進んだ1日。

刑部(山)のブロッコリー、カリフラワーへの追肥はネットがかかっているのでボカシではなく液肥で行った。窒素量換算で家側2畝は4kg/10a。山側2畝は3kg/10a。ネットをはがす手間がかからないので効率よいのだが、潅水タンクでいったん薄めてから散布するのにポンプやホースの準備、水を満たす時間などで30分くらいかかった。

後野の九条ネギは大変生育が良い。モミガラ土寄せも非常に良い感じで半分軟白のお得意の九条ネギができるかな??

Hey Visitor!