11月2日 T君来訪

<本日業務>T君来訪

・追加注文対応

・月次請求処理対応

・後野 ボカシ切り返し

・後野B エンドウ畝 KK80による溝堀、畝作り

・後野A 九条ネギ第2弾 モミガラ散布(5L/m条)、追肥(遅効性ボカシ0.5L/m条)、土寄せ(パンジー+鍬)

・後野A、B南側 排水溝ほり(トラクターセンター培土板)

<コメント>

友人から紹介してもらったT君が来た。病虫害のことを研究している京大農学部の学生さん。電話やメールでのやりとりで、かなり病虫害の有機栽培的対策に詳しかったので4年生かマスターコースくらいの人を想像していたのだが、実際は1回生だった。しかし小学生の頃から畑をやっていたそうで、探究心にあふれていろいろなことを調べており、実に詳しい。すごい子もいるものだ。テレビ取材の方もこられて、最初はちょっと気を使って作業の段取りが狂ったりしたが、途中から私もT君も慣れてきて、本来のペースで作業ができ、結果的には本日の目標を全て達成した!!T君とは理念共有できた感じで嬉しかった。ありがとう!テレビ取材の方々もご苦労様でした。

エンドウはこれまでなんどか水はけ問題で、出来がまだら模様だったので、今年は排水溝をしっかり作りそのすぐ横に播種条を作ることにした。部分耕起の畝姿が美しい。うまく育って欲しいな。実エンドウ(久留米豊)、スナップエンドウ(グルメ)合計10畝400m分。楽しみだな。

 

Hey Visitor!