1月10日 九条ネギ雪除けハウス解体

研修生Mくんと

<本日業務>

・刑部(山) ブロッコリー・カリフラワー 液肥潅水(八木バイオ液肥 1L/m畝) 液肥原液の濃度が濃すぎてやりにくい場合は2倍希釈。

・来客対応(物流のS社さん)

・奥の谷 コンバイン廃品回収

・後野 九条ネギ雪除けハウス解体撤去

・後野 収穫 ハクサイ・キャベツ・九条ネギ

・後野 ハクサイ結束の練習

<コメント>

長らく奥の谷の小屋においてあった超中古のコンバインを回収業者さんに出した。20年近く古いものだし、お金はもらえないと思っていたのだが、数千円いただくことができた。ありがたいことだ。よかった。使わないものはどんどん手放して身軽になりたい。

後野で九条ネギの葉が積雪で折れないように年末に雪除けのハウスを立てたのだが、強度不足で、1月4日~5日の約40センチの積雪で見事に倒壊した。つっかえ棒やツッパリ棒の類を入れていなかったのでやはり耐えられなかった。ようやく雪が消えたので、本日悲しいかな威力を発揮することの無かった雪除けハウスを分解して撤去した。25mmの鉄パイプが飴のように曲がっていた。。

Hey Visitor!