1月9日 里山と中産間農地

<本日業務>

・調整、明日朝出荷準備

・室橋宿舎 プチプチ張り

<コメント>

今日は午前中はオフにして、近所で里山を守る活動をやっておられるMさん宅を訪ね、里山を守る、中産間地域の農地を守る、脱原発・省エネ・自然エネルギーの推進、などについて議論をして大変面白かった。現場にいる我々だけがしゃかりにになっても仕方ないということで、いかに都会の人たちを巻き込むかという観点で、地域通貨のようなものを出して、山仕事や畑仕事をしたら定まった単位の通貨がもらえて、野菜や薪、木質ペレット燃料がもらえるような仕組みをつくったらいいんじゃないかと。 これは実現すればかなり面白そうだ。そう遠くないうちに実現すればいいなぁ。私が有機農業の道に入ったのも、自然環境を守ることに多くの人たちの意識を向けてもらいたい、というのが大きな動機だから。

Hey Visitor!