6月15日 子育てママと除草、実エンドウ種取

<本日業務>

・美津 育苗用土第1弾米ぬか散布(4袋≒140L)、撹拌byトラクター

・美津 育苗用土第2弾耕起、緑肥播種(ソルゴー1:クロタラリア1)

・刑部(イベント畑) 子育てママサークルと除草

・刑部(山) カボチャ、ズッキーニ 追肥(ボカシ+米ぬか 0.4L/株)不織布べた掛け

・後野 実エンドウ種取

・収穫、荷造り

<コメント>

午前中は子育てママのサークルの活動で、サツマイモの除草やミニトマトの誘引をお母さんや子供さんたちと一緒にやった。今日は老人のほうのイベントは無しで子育てママさんのみである。今日で2回目であるが、ほのぼのとした雰囲気で、野菜作りのノウハウを少々伝授したりしながら一緒に作業をして、私にとっては気分転換になるひと時である。

午後からは予定変更。明日から雨の予報、ちょうど実エンドウの莢が熟している、そうだ、今種取りしなければもう鞘の中で発根してしまうではないか!!ということで、急遽後野の畑に向かい、実エンドウの熟した莢を片っ端から収穫していった。実エンドウは特に種取の畝を決めているわけではないが、収穫のタイミングや見落としなどでどうしても取り残してしまう莢が結構ある。それらのうちの充実度の良いものを選んで種用に選抜、収穫していった。その後明日出荷用のハタケナやニラも収穫、荷造りしたので結構遅くなったが、今日は研修生がいないので自分ひとりだし、ちょっと集中して残業ってところ。

子育てママさんと一緒にサツマイモの除草
子育てママさんと一緒にサツマイモの除草
除草のちょっとしたコツを伝授
除草のちょっとしたコツを伝授
種取にぴったりの熟した実エンドウの鞘
種取にぴったりの熟した実エンドウの鞘

Hey Visitor!